甘酒

好きな飲み物

1  麹だけでつくった甘酒

f:id:hiyo_zzz:20180921174201j:plain


別に甘酒なんてぜんぜん好きじゃなかった。何がおいしいんだろうって、ろくに飲んだことないくせに思っていた。


だけど!この甘酒はおいしい!八海山の貯蔵施設へ行った時の試飲コーナーで飲んでびっくりした。

(この貯蔵施設の建築、とてもかっこいいです。素敵な雑貨やギフトにできそうなお菓子もあった。雪室も見学できる、夏涼しくて楽しいと思う。)

とってもまろやかでちょうどいい甘さ。私の住んでいるところのスーパーには普通に売ってるけれど、他県にもあるのかな。


この甘酒の上位互換というか、少し高級バージョンのものもあって、これはスーパーには売ってないんだけど、これもおいしいです。

試飲した時は売り切れてて断念したけれど、もし売ってたら一本買ってた。たしか1800円くらい。

あと、大地の芸術祭 メイン会場のキナーレに、この甘酒のフローズンもあって、もちろん食べたんだけど、優しい甘さとひんやりさが展示を見て疲れた後にとてもありがたかった。スーパーで売っててほしい。クーリッシュみたいな感じで…。


二年参りに神社に行く途中の、商店街のお店が出してる小さな屋台の甘酒も、ずっと素通りしていたけれど今度飲んでみようかなと思う。